2012年1月18日水曜日

ヘルシー・安心・簡単に毎日手づくりを楽しみたい。


ネットでは
たくさんのレシピが見られて
本当にどれも素敵で
いろいろなお菓子やお料理を
楽しむことができますね。

私は
はじめはただレシピ通りに
作るだけでしたが
だんだん

こんなのがないかなあ・・・
こうしてみたらどうかなあ・・・

と試行錯誤して

自分でアレンジしたり
自分なりの配合ができるようになったり
してきました。

私が良いと思っているのは

手軽に早くできる!
そして、できるだけ太りにくい!
(↑ これ、けっこう重要。)

つまり、普段使いのレシピです。


だから、
次の点を実現できるように考えました。

① 材料が特別でないこと。

  たまごと薄力粉とさとうが基本です。

  いつでも「食べたい」と思ったら作れる。
  これって最高ですよね。
  特別な材料は、高価だから、あまり・・・
  普段あるもので楽しみたい!


  あ、でも、和菓子が好きなので、
  白玉粉や上新粉、あんは常備しています。
  

② 工程が複雑でないこと。

  簡単に、ラクに、おいしいものを作る!
  素晴らしいではありませんか。
  レンジやフードプロセッサーなど
  文明の利器を使って
  忙しくても楽しめるお菓子作りやお料理が理想。

  基本、混ぜて→焼く!のみ。

③ ローファット(低脂肪)、ローカロリー、ちょっと健康的に。

  バターや生クリームをたっぷり使えば
  おいしいけど・・・
  あとでにきびや体重増加でストレスが・・・
  せっかく作るなら楽しく食べたい!
  ノンオイルでは「らしさ」が出ないので
  最小限度の油脂量におさえています。
  

  でも、マクロビではありません。

  砂糖と塩分も控えめにしています。
  素材の味を楽しめて、健康的です。

  あと、にんにくも苦手なので使いません。 

 
  
④ ひとつのお菓子を大量生産しません。

  たくさん作るとつい食べ過ぎちゃう。

  だから できるだけ食べきりサイズ。

  もちろん、たくさん作って冷凍というのもあり!です。

  作る過程を楽しめるので
  いろいろな種類を
  ちょっとずつ作るのがおすすめ。



どのレシピも味は薄めなので
しっかり味にしたり
プレゼント用にしたりする時は

糖分OKayな人は砂糖を倍量で
油分OKayな人は油脂を2~3倍量で
塩分Okayな人は塩をひとつまみ~加えて

作ると良いと思います。


あくまで
自分が毎日楽しむためのレシピなので
人にプレゼントする時は
上記のようにして
しっかり味で作っています。


忙しい毎日の中で
ちょっとの時間を使って
お菓子やお料理を作ることと
食べることの両方楽しみたい!
という欲張りなレシピたちです。

たくさんの人に楽しんでもらえたら嬉しいです。

順次、載せていくので宜しくお願いします。


カロリー計算は、こちらを参考にしています。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html

0 件のコメント:

コメントを投稿