2012年1月20日金曜日

No.1 簡単 クッキー




簡単すぐ!のおやつです。 全量約280kcalです。


まぜて、まるめて、焼くだけ。
慣れたら、オーブンまで5分。
(初めての人は10分くらいかも)


材料はこちら。
この順に量りながら入れていくと便利です。

     卵黄 1 コ
     砂糖 20g
スキムミルク 10g
  かたくり粉 30g
バニラエッセンス 3ふりくらい(お好みで)



作り方

① オーブンを190℃に予熱開始して、材料をボールに入れる。
  (お使いのオーブンに応じて温度調節して下さいね。)













② はじめは、はしでぐるぐるまぜます。




③ だいたいまざったら、手でまとめていきます。
ぽそぽそしているので、これで大丈夫?
  と心配になるかもしれませんが、大丈夫。
  卵黄1コだけの水分で、まとまるので、
  水など加えないで、指先や手のひらで
  ぎゅっと押さえ・・・を繰り返して
  1~2分くらい。

          → 

④ こんなふうに、なめらかにまとまったら・・・




   こんな感じで、直径1cmくらいに丸めます。



   今回は、6×6=36コできました。

   焼くと広がるので、間をあけて並べて下さい。

⑤ オーブン190℃で10分焼きます。
  
  この時間に洗い物を済ませるのがおすすめ。

  出来ましたあ!




⑥ あら熱が取れたら、召し上がれ!




  たまごの素朴な味わいがおいしい
  さくほろクッキーです。

  湿気に弱いので、当日中にどうぞ。



 

ちょっと固めにしっかり焼きたい場合は(下の写真)
180℃13分くらいでどうぞ。
かりかりさくさくです♪





0 件のコメント:

コメントを投稿