2012年2月8日水曜日

No. 22 バナナブレッド


↑ こちらは ちょっとぜいたくバージョン。
 レシピは、基本バージョンの後にあります。


↓ 基本のバナナブレッド。













バナナの香りと
しっとりパウンド生地の
おいしいバランス。






【基本のバナナブレッド】

<材料> 約10cm×10cm×5cm
     全量約565kcal(÷5=113kcal

バナナ 正味約50g(小1本くらい。皮つきで約100g)
サラダオイル 10g (牛乳・ヨーグルト・水でも可)
さとう 25g(甘くしたい方は50g
たまご 20gL玉1/3)
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/
ラム酒 小さじ1
(↑または バニラエッセンス 3ふり)

お好みで、シナモン・レーズン・くるみなど


<作り方>

1 準備をします。

① オーブンを180℃に予熱します。

② 約10cm×約10cmの型を用意します。
  私は、クッキングシートで型を作ります。



焼いている間に生地が広がるので
4角は、垂直ではなく、内側に入り込むように
閉じたほうが良いと思います。


③ 薄力粉とベーキングパウダーを
  ふるいの中に計っておきます。
  私は、みそこしの中に入れています。




2 バナナをフォークでつぶします。


  私は少しつぶが残った方が好きなので
  半分くらいつぶします。

  全部きれいにつぶしたら
  香りとしっとり感が増します。





3 潰したバナナに
  サラダオイル・さとう・たまごを
  加え、へらでよくまぜます。


  フルーツやナッツを入れる時は、
  小さく切って、ここでまぜあわせます。

4 薄力粉とベーキングパウダーを
  ふるい入れ、へらで切るようにまぜます。



4 粉っぽさがなくなったら
  型に入れ、180℃で17分焼きます。




5 竹串をさして、
  何もついてこなければ焼き上がり。



  まだ焼けていない時は、さらに3分程焼きます。



6 型からはずして軽くラップをして冷まし
  好みの大きさに切り分けます。



お好きな紅茶と一緒にどうぞ~。











【ちょっとぜいたくバージョン】

たまに
レーズンなどのドライフルーツと
くるみなどのナッツをたっぷり入れて
リッチなケーキに。 

<材料>

上記材料に下記をプラス

    レーズン 30g
     くるみ 20g
シナモンパウダー 小さじ1/2



  ↑ おつまみコーナーにあるこれだと、
   ローストする手間がなくて便利です。
   食塩不使用です。

<作り方>

※ 私は
  ケーキに入れたラム酒の香りは好きですが
  ラムレーズンは苦手なので、下記の方法で。

1 レーズンを3倍量くらいの
  ぬるま湯につけます。

2 くるみをキッチンペーパーの上で
  刻みます。
  
  こうすると、刻みやすく、
  細かいかけらも無駄なく使えます。




3 レーズンをお湯の中で押し洗いし、
  表面の油分を取り、
   水分をしぼっておきます。

4 あとは上記の方法で作ります。




ああ、焼きたてのこの香りを届けたい!









0 件のコメント:

コメントを投稿