2012年2月10日金曜日

No. 30  ヘルシー かつ丼


かつ丼は
丼の中でも上位にランクするメニュー。

でも
市販品やお店のは
どれも大きくて・・・
油も気になるし・・・

少しでもヘルシーにと思って作る
小さめのかつ丼です。





<材料> 小さめ1食分

ごはん 100g

好みのぶた肉 50~60g
(今回はもも肉を2切れにして)

ネギなどのトッピング

味を濃くしたい方は 塩・こしょう 少々



【衣】
レシピNo.23のローストパン粉の材料×1/
(※ ↑ オイルなしで。)

薄力粉 大さじ1/

たまご 1/3(残りはたまごとじに使います。)



【たまごとじ】
  たまご 2/3+1コ

顆粒だし 小さじ1/

  さとう 小さじ1

 しょうゆ 小さじ1

    水 大さじ1






<作り方>

1 レシピNo.23を参照して
  ローストパン粉を作ります。



2 ぶた肉を好きな大きさに切り

写真は2食分です。



  薄力粉をまぶし
  ときたまごをくぐらせ


  ローストパン粉をつけ


耐熱容器に並べます。


3 オーブントースターで約5分焼きます。

  機種によって異なるので
  様子を見ながら焼いて下さい。

  パン粉の先にちょっと焦げ色がつくまで。



写真は2食分です。



4 焼いている間に
  レンジ対応容器にたまごとじの材料を
  あわせてまぜます。




5 かつを入れて


 私は上部さくさくが好みなので
 かつの上にたまごはかけません。

 こだわりのかけかたでどうぞ。



  ふたをのせるか軽くラップをして
  レンジ500Wで1分

 

  周囲だけが固まっているので
  はしで少しくずします。



  これでつゆだくになります。


  たまごのかたさはお好みで調節して下さい。




6 あたたかいごはんの上にのせ
  好みで塩・こしょうをふり
(下味の時よりここでふると減塩できます。)

  ネギ等をちらしてできあがりです。



表面はサクサクの衣。

下の方はたまごと一緒にふんわり

つゆだくのごはんがたまりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿