2012年2月15日水曜日

No. 37 パスタ グラタン




冬の寒い日は
あつあつのグラタンがごちそう。

寒いから早くできるものが良いな。

レンジですぐのホワイトソースを使って
(レシピNo.36)
ぱぱっとできちゃうグラタンです。

あったまる~。




<材料> 1皿分

① レシピNo.36のホワイトソースの材料×1

② 好みのパスタ 20g(今回は普通の長いの)

③ 好みの野菜  今回は、
            玉ねぎ1/4とキャベツ1/2枚

④ 好みのシーフードまたはお肉
            今回は
            ツナ水煮 1/2缶

⑤ スライスチーズ 1枚(なくても良いけどおすすめ)
  (とけないタイプ)
⑥ ピザ用チーズ 5~10g



<作り方>

1 長いパスタは半分または1/3に手で折ります。
  
  パスタを表記通りにゆでます。

  野菜も一緒にいれてゆでます。

  ※ 肉類等が加熱必要な場合は野菜と一緒に
  レンジ対応容器に入れて加熱します。

  分量等によって時間が異なるので
  2分~様子をみて加熱します。

 
2 パスタをゆでている間に
  レシピNo.36ホワイトソースの作り方を
  参照してホワイトソースを作ります。
  今回はコンソメ味で。


3 ホワイトソースの容器に
  パスタと野菜をいれ、
  はしでまぜます。

  全体にソースがからんだら
  スライスチーズを2cm角くらいにちぎって入れ
  ツナも加えて軽くまぜます。

 ※ スライスチーズをまぜると、
   中がとろ~っとします。

   ピザ用チーズを混ぜ込むと
   私には味が濃くなりすぎるので。

4 グラタン皿にうつし、



  ピザ用チーズをちらして




  オーブントースターで3~5分
  チーズに焼き色がつくまで焼きます。


できあがり~。
あつあつとろとろです。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿