2012年3月16日金曜日

No. 56 カレー粉



カレーはもちろん
いろんな味付けに
大活躍の自家製カレー粉。

チャーハンやコロッケ
パンやプリッツなどなど。

肉じゃがなどの
2日目アレンジにも。

おすすめはサラダ。
ポテトやパスタなど、
いつものマヨ味サラダに
加えるだけ。

簡単にできて
マンネリ化したサラダも
大変身します。

手軽にスパイスを取ることもできて
一石二鳥です。

市販のルーは油が多くて・・・
市販のカレー粉はにんにくが多くて・・・
わがままな私は
やっぱり手作りするしかなく。

でも
自分で作ると
安心してヘルシーにおいしくできるし
手間なくすぐできちゃんです。

一度作ったら、結構な量があるので
小さいタッパに入れて冷凍保存しています。

パウダーなので解凍作業なしで
思い立ったらすぐ使えます。


<基本のスパイス> 



クミン
ガラムマサラ
コリアンダー
ターメリック

(辛くしたい人は、+チリパウダー)

※ 私は各1瓶ずつ使い切りで
  まぜあわせていますが
  それぞれの量を調整すると
  違った味わいが楽しめます。

  インドでは、体調等に合わせて
  毎回、毎食、配合を変えると
  聞いたことがあります。

※ 私は、辛味が苦手なので
  チリパウダーはいれませんが
  これらだけでもかなりスパイシーです。
  

<+α>  好みの量



カルダモン・・・しょうがの仲間
オールスパイス・・・さらに複雑な味わいに
クミンシードやタイムなどのハーブ・・・香りづけ

※ これらは入れてもいれなくても構いません。
  あとで仕上げにさっと振る程度でも
  違った味わいが楽しるものです。


<作り方>

  油をひかずに
  全てのスパイスを
  フライパンで乾煎りします。

  香りがたって
  全体の色が均一になったら
  できあがりです。


 清潔なビンに入れて冷暗所に保存するか、
 保存袋やタッパなどに入れて冷凍保存します。





 私は冷凍保存の方が
 香りがとびにくい感じがするので
 いつも冷凍しています。



自分で作ったカレーはおいしい!















↓ ポンデケージョ カレーチーズ味
  (レシピNo. 2にあります。)





















0 件のコメント:

コメントを投稿