2012年10月8日月曜日

No. 87 折り込みパンの成形

 











上はかぼちゃあん
下はさつまいもあん
 












ぐるぐるかわいい折り込みパン。

他のあんでもできます。

材料はそれぞれお好みでどうぞ。


<材料> 直径約8cm×8個

粉150gから作ったパン生地

マッシュ100gから作ったあん


今回は菓子パン生地と
さつまいもあんで
作りました。
 



<作り方>

1 あんを8等分にします。

  パン生地は
  1次発酵後ガス抜きをして
  8等分し、丸めなおします。

2 パン生地にあんをのせて



  あんをつつんでしっかり閉じ



  てのひらでやさしく押して平たくし



  両端をやさしく引っ張ってのばし


  ゴムべらか包丁で
  切り込みを2本入れます。
  しっかり貫通させます。



  
  生地をひねって
  あんが見えるようにします。
  開きが足りないときは
  手で少し開きます。
 

  U字型にして


  片方の足をもう片方にのせ
 


  下になっている方の足をもちあげて



  結び目に押し込みます。
 

3 霧をたっぷり吹いて

  予熱なしのオーブン
  100℃で8~10分加熱して
  2次発酵します。

4 再度霧を吹いて

  予熱なしのオーブン
  180℃で15~18分
  焼きます。




ふわふわ生地にほくほくさつまいも。
秋の味覚です。


こちらはかぼちゃあんです。
















※応用
【チョコマーブルパン】
チョコクリーム(折り込みシートでも可)を織り込んだパン生地4~5コを、ぐるぐる巻きのままパウンド型に入れて、焼きます。パウンド型で焼く時は、上が焦げやすいので、焼き色がついてきたら、アルミ泊をかぶせると良いと思います。


20140208 更新




0 件のコメント:

コメントを投稿