2013年1月10日木曜日

No. 91 チーズ餅 3種

 
明日は鏡開き。

お餅はどうやって
食べるのが好きですか?

私は断然「きなこもち」!
「安倍川もち」とも言いますね。
きなこをたっぷりまぶした
やわらか~いお餅は
本当においしくて大好きです。

お正月はお餅をたくさん食べますね。

定番では
お雑煮
しょうゆ餅
磯部餅
などなど。

おかず系なら
野菜炒めかな。
私はキャベツ&ベーコンが好き。
黒こしょうをきかせて。
お餅とよくあいます。

今日は
チーズとお餅のとろ~りなコラボを3種。
それぞれシンプルな基本レシピなので
お好みでいろいろトッピングしても。


① しょうゆチーズ
※ たまごかけごはんの雰囲気の味です。

<材料>
お餅
しょうゆ
チーズ(スライスチーズかピザ用)

<作り方>
1 お餅をレンジでやわらかくします。

私はお餅を冷凍保存しているので
冷凍したお餅なら
まず水でぬらしてふたをして
10gあたり10秒(500W)を
目安にすると良いと思います。



2 しょうゆをかけます。

お餅が豆腐だと想定して
冷奴にかけるくらいの量がおすすめ。



3 チーズをのせます。

スライスチーズがおすすめ。
ピザ用チーズでも。

お餅の表面と同じくらいの面積がおすすめ。




4 ふたをせずレンジ500Wで30秒~
  チーズがとけるまで加熱します。

 またはオーブントースターで4分~でもできます。



② ケチャップチーズ
※ ピザのような雰囲気の味です。

<材料>
お餅
ケチャップ
チーズ

<作り方>
1 お餅をやわらかくします。

2 表面にケチャップをぬります。

  ピザソースみたいに。


3 チーズをのせます。

4 ①と同様に加熱します。







③ みそマヨチーズ
※ グラタンのような雰囲気の味です。

<材料>
お餅
みそ
マヨネーズ
チーズ

<作り方>
1 お餅をやわらかくします。

2 グラタン皿にお餅をのせて
  味噌を表面にうすく塗ります。
  50gのお餅なら小さじ1/2くらい。



3 マヨネーズを味噌の倍量塗ります。
  50gのお餅なら小さじ1くらい。


4 チーズをのせます。



5 オーブントースターで4~5分
  チーズとマヨネーズに
  軽く焦げ目がつくまで焼きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿