2013年10月7日月曜日

No. 101 チョコくるみパン




菓子パンの代表は
メロンパン
チョコクリームパン
ジャムパン
あんパン・・・

たくさんあるけれど

チョコ+くるみ
チーズ+くるみ

この組み合わせは
もう、間違いなし。

今日は
妹から頂いたチョコを
チョコくるみパンにしました。

チョコを刻んで入れると
濃厚なチョコのコク豊かな生地に。
くるみの香ばしさが良いアクセント。

おいしいおやつパンの代表です。

このパンは
ころころと
小さ目に
たくさん作るのが
私のお気に入り。

ちょこちょこと動き出して
くるくると転げまわりそうで
楽しくなるでしょ?





<材料>直径約4cm×16個

レシピNo.42 シンプルパン×1+砂糖20g~
または
レシピNo.28の菓子パン生地×1

好きなチョコレート(板またはブロック)100g
くるみ(ローストしたもの)50g

※チョコを加えるときは、生地を甘めにした方がよりまとまりのある味になります。



<作り方>
1 チョコレートとくるみをキッチンタオルの上で荒く刻み、細かなかけらも一緒に生地に加える準備をしておく。

2 レシピを参照して、レンジ発酵(200W)後、よく混ぜるところで、刻んだチョコとくるみを加え、手で生地を折るようにして混ぜます。

  ※こねると生地がいたみやすいので、注意。
   あくまでもチョコとくるみを生地に混ぜ込むのが目的です。
   チョコのかけらが溶けて、チョコレート色の生地になります。
   
   全体がなめらかになったらストップ。
   くれぐれも混ぜすぎないように(イーストが働かなくなるので)。

3 あとはレシピを参照して、休ませ、成形して2次発酵、焼成して下さい。

  ※成形したら、発酵して膨らむまで(それぞれの段階で約1.5倍が目安)、次の段階には進まないで。
   あせらず、ゆっくりイーストが働くのを待って。
   イースト達が頑張って生地をふんわりふくらませてくれます。



 






0 件のコメント:

コメントを投稿