2014年4月26日土曜日

No.124 ドライカレー

 
 


今日は
ドライカレーが
食べたくなって。

煮込んで作ったら
きっと
もっと
おいしいと思います。
時間がある時には、ね。

普段は
ぱぱっと作る
速攻レシピで。

ご飯があれば
10分です。

おなかすいてる時に
ちょちょいと作って
おいしく食べちゃいましょう。

余裕があれば
倍量作って
半分冷凍。




<材料>

ごはん 80g

お好きなひき肉 25g
お好きな野菜(みじん切り・合計)50g

カレー粉 小さじ1/2
ケチャップ 小さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1/4
ウスターソース 小さじ1/4

お好みで 塩・こしょう 少々


※ひき肉の臭みを取るスパイス(あれば) 少々
クミン、ナツメグ、カルダモン、シナモンなどお好きなもの。

※カレー粉は、レシピNo.56にあります。市販のものでも可。



<作り方>

①野菜をみじん切りにします。

今回は、にんじん・たまねぎ・ピーマンを使用。
ちょっと大きめのみじん切りで、食感を楽しむのが私流。


②レンジ対応容器に、野菜とひき肉を入れ、ふたをのせるか軽くラップをして、レンジ500W3分~4分(ひき肉の色がかわり、野菜に透明感が出るまで)加熱します。

※スパイスがあれば、ひき肉に混ぜ込んでから、加熱します。
 

※にんじんは、火が通りにくいので、あらかじめ別の容器にひたひたの水を入れて、レンジ加熱(したゆで)すると良いです。

写真は倍量で作っています。


加熱している間に、調味料を小皿に入れてよく混ぜ合わせておきます。




③野菜の容器を取り出して(冷凍ごはんを解凍する場合は、ここで容器を入れ替え)、調味料を加え、よく混ぜ合わせます。


あたたかいごはんの上にたっぷりのせてどうぞ。
写真のごはんは、雑穀米です。










0 件のコメント:

コメントを投稿