2015年12月12日土曜日

No.146 さばの味噌煮











↑白味噌
↓八丁味噌















新鮮なさばを見つけたら
作りたくなる
和食の定番おかず。

とろとろに煮込んだ味噌の
温かい味わいに
癒されます。



<材料>
さば 1尾
しょうが チューブで約5cm

☆基本の調味
・水 200mL
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・みそ 大さじ2~3

※おみそは好きなものをどうぞ。
今回は甘いのが食べたかったので
白みそを使用しました。

赤みそや麦みそ、あわせでもおいしいです。






<作り方>

①鍋に霜降り用のお湯を沸かします。


その間に、
さばは1本ならえらや内臓をとり3枚におろして
片身を二つに切ります。

切り身を使ってもOKay。



② お湯が沸いたら、
さばを入れます。
表面全体がうっすら白くなるまで
しっかり目に霜降りします。

さばの臭みを取るためです。

その間に、ボールに☆の調味料を合わせて良く混ぜておきます。





③ さばを取り出し、鍋を洗って
☆としょうがとさばを入れ、
強めの中火にかけます。


④落しぶたをして煮ます。
沸騰したら火を弱め、
弱めの中火で15~20分くらい
焦げ付かないように気をつけながら煮ます。

ポイントは煮ている間触らない事。


できあがり。
 

 


 
 
 
 
 
とても脂ののったさばを
1尾いただいたので
少し辛口の八丁味噌で。
こちらもまた良い味わい。
 
 
更新 20160225
 

0 件のコメント:

コメントを投稿