2016年11月28日月曜日

No. 219 かぼちゃのケーキ





重くなりがちなかぼちゃも
ふんわりケーキにすると
ソフトな食感で食べやすく。

甘さひかえめ
オイルなしなので
軽食用にも。

お好みで
レーズンやクルミを
追加すると
またおいしいです。

牛乳はスキムミルク+水にすると
脂肪分もひかえめになります。




<材料> 直径15cm丸形1コ分

かぼちゃ 正味100g
たまご 1コ
砂糖 50g
牛乳 大さじ2
薄力粉 120g
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン 小さじ1/4~



<作り方>

①準備

かぼちゃは
可食部のみ
2~3cm角くらいに切り
水にくぐらせてから
ラップをかけて
レンジ加熱して柔らかくし
熱いうちに
マッシャーかフォークで
つぶして冷まします。



型にオーブンシートをしきます。




薄力粉、ベーキングパウダー、
シナモンを合わせてふるっておきます。




 オーブンを180℃に予熱します。



②かぼちゃ、たまご、砂糖を合わせて


滑らかになるまで良く混ぜ
牛乳を加えてさらに混ぜます。





③粉類を加えて
へらで切るように
さっくりと混ぜます。

練らないこと。

混ぜ過ぎないように
粉の白い色が消えたら
すぐにストップ。




④型に入れて表面をならします。





⑤180℃のオーブンで25分焼きます。


15分くらいして焦げそうなら
アルミ箔をかぶせます。


竹串をさして液状の生地が
ついてこなければ焼き上がり。




⑥シートを外し
ラップでぴったりと包み
常温になるまで放置。




冷めたら切り分けます。



 

 

生クリーム添え

 


 
更新 20161201
 

 

 

 

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿