2016年11月29日火曜日

No. 221 かぼちゃのサラダ





かぼちゃの
素朴なおいしさを
まったりと味わう
シンプルで
クリーミーな
サラダです。

レンチンして
つぶして
混ぜるだけ。


ポテトサラダよりも
ずっとラクラクなのに
ポテサラより
ちょっと
嬉しくなるのは
どうしてかな?


※枝豆はなくてもできますが
かぼちゃの味を邪魔せずに
良い食感をプラスしてくれるので
入れるとおいしいです。

シーズン外の時は冷凍でも。





<材料>1食分

かぼちゃ 正味50g
枝豆 正味 10g
マヨネーズ 大さじ1
こしょう

お好みで 塩 少々



<作り方>

①かぼちゃは可食部のみ
2~3cm角くらいに切り
水で濡らしてからラップをかけ
レンジ加熱して柔らかくします。

熱いうちにマッシャーか
フォークなどで潰します。

潰し加減はお好みで。





②枝豆はさやつきのまま
水でぬらしてからラップをかけて
レンジで加熱します。

水にとって粗熱をとり
さらから取り出します。



③かぼちゃ、枝豆、
マヨネーズ、こしょうを
合わせて良く混ぜて完成。


お好みで塩を加えます。




 

 

 


スープもどうぞ。
http://kaijuku-mina-sensei.blogspot.jp/2016/11/no-220.html





0 件のコメント:

コメントを投稿