2016年12月3日土曜日

No. 223 チーズリゾット




玉ねぎとチーズの
シンプルなリゾット。

簡単すぐの家庭料理は
やっぱりほっとする。


お米は洗わずに。

パスタと同じで
アルデンテがおいしい。





<材料>1~2食分

お米 0.5合(90mL)
玉ねぎ 30g

☆スープ
水 100mL
牛乳 100mL
顆粒コンソメ 小さじ1


スライスチーズ 1枚

マーガリンまたはバター 大さじ1/2
オリーブオイルまたはサラダオイル 大さじ1/2

トッピング用 パセリ 少々




<作り方>

① 玉ねぎは粗めの
みじん切りにして
レンジ500Wで
30秒加熱します。



ボールに
水、牛乳、コンソメを
合わせて良くまぜ
スープを用意します。



お米を用意しておきます。




②鍋かフライパンを中火にかけ
マーガリンとオイルを入れます。

マーガリンが溶けたら弱火にして
玉ねぎとお米を入れます。



焦げつかないようにヘラで
混ぜながら炒めます。

焦げ付きやすい鍋の場合
焦げ付きそうになったら
火から下ろして混ぜ
なじんだらまた火にかけて。
無理しないこと。




③お米が透き通ってきたら
スープを加えて強めの中火にします。
 
 
 
 
沸騰したら火を弱め
表面の約1/3がふつふつと
沸騰する状態をキープして
10分煮ます。
 
※ふたはしません。
 
※途中で混ぜません。
 
日本のお米は混ぜると
粘りが出すぎてしまいます。
 
 
 
 
 
 
④10分たったら火を止めます。
 
鍋を傾けてみると
水分が少し残っている状態。
 
 
この状態に
スライスチーズをちぎり入れて混ぜ
予熱でチーズを溶かします。
 
全体が混ざればできあがり。
 
 
 
 
お好みでパセリをふって。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿