2017年4月23日日曜日

No. 253 fish & chips



いつかUKに行って
食べたいものナンバーワン。

普通のタラの天ぷらと
フライドポテトなんだけど
この名前は
何だか魅力的な響き。

UKの人達にとっては「天ぷら」も
そんな感じに聞こえるのかな?

何と言っても
できたてがおいしい。

さくっとした衣の中に
ジューシーなふんわり白身。

ひと口食べた時に
そこから立ち上る
湯気がたまらない。

そこにポテトが追いかけて。

このコンビには
潮風が似合う。




控えめレシピは塩分少なめです。
塩分強めが好きな人は
衣に塩小さじ1/4程度を追加して。

タルタルソースのレシピはこちら。
http://kaijuku-mina-sensei.blogspot.jp/2014/03/no-113.html






<材料>2食分

じゃがいも 正味150~200g
生タラ 2切れ(塩をしていないもの)
揚げ油 適量

☆衣
薄力粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/4
粗びき黒こしょう 小さじ1/8
牛乳 大さじ2
たまご 1/2コ

☆トッピング
(以下のうちお好きなもの)

レモン汁
タルタルソース




<作り方>

①じゃがいもは皮と芽を除き
7mm角くらいのスティック状に切ります。

洗って余分なデンプンを除き


ざるにあげて水気を切り
キッチンペーパーで拭きます。




②タラは洗って1切れを半分に切り
全部で4ピースにします。

キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取ります。



③深さのあるフライパンか鍋に
1cmの深さまで油を入れて
強めの中火にかけます。

油が温まったらじゃがいもを入れ
色づくまで中火で揚げます。




④じゃがいもを揚げている間に
衣(バッター液)の材料をボールに入れ
均一になるまで良く混ぜます。




タラを入れてまんべんなく
衣がつくようになじませます。


⑤じゃがいもが揚がったら油を切って
網かキッチンペーパーの上に取り出します。


じゃがいもを取り出したら
タラを入れて同じく中火で揚げます。


周囲が固まってきたら
ひっくり返してもう片面も色づくまで揚げます。


揚がったら油を切って
網かキッチンペーパーの上に取り出します。



⑥フライドポテトととタラに軽く塩をふってできあがり。




そのまま食べてももちろんおいしい。
レモン汁やタルタルソースでいただきます。

 

 

 

 











0 件のコメント:

コメントを投稿